時計

  • 時計
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017/07/24

熱帯スイレンフェスタ



今日は曇り小雨であまりお天気は良くありませんが、暑いカンカン照りよりはまし、栄のフラリエへ熱帯スイレンフェスタをみにゆきました。 ちょうど今頃が見頃とか、公園のそこかしこに鉢を置いたり、池にもいろいろの花がさいていました。 池の中のは鉢ごと何種類も沈めてあるようでした。 涼しげな風情で一つ一つのお花もとてもきれいでした。 バーベキュウのできるコーナーがあったり、建物の中では、高校生の合唱会も、楽しそうです。 ゆっくり、楽しんできました。
Img_1852_01 Img_1853_01 Img_1856_1 Img_1862_1
Img_1859_01

Img_1865_1
Img_1870_01
Img_1876_01_2
Img_1878_01
Img_1881_01
Img_1885_1
Img_1886_1

2017/06/04

初夏の花

Img_1797_01 Img_1800_0_1
Img_1802_0_1 Img_1807_0_1
6月に入りました。平年並みの気温にもどったのか、少し爽やかな日が続いています。
今我が家ではこんな花が咲いています。
バラの花、一鉢だけの貴重な存在なのですが、毎年ちっとも花が咲かないので、忘れられていたのに、今年ひっそりとつぼみをつけていました。一本の木で白とピンクの花、小さいですがかわいく咲いています。
アマリリスは毎年しっかり咲いてくれます。
パンジーを抜いて空き家になった鉢には夏の花苗を植えました。
地植えにして、大きくなった、アジサイ、買ってきた時はブルーだったはずなのに、なぜかピンクの花がさいています。
いっぱい咲いたので切り花にしてかざりました。

2016/06/02

花フェスタ記念公園

花フェスタ記念公園のバラ祭りへ行ってきました。
駐車場の入り口から、もうバラの花々でお迎えです。
平日でも広い駐車場はほぼ満車です。
公園のバラはちょうど見頃でした。今日は少し曇っていて涼しい風があり散策にはぴったりのお天気です。
写真を撮る花を探して私はもう目ばっかり、主人がベンチで退屈しています。
どの花も私を撮って~といっています。目移りがしてウロウロ、パシャパシャいっぱい撮りました。
山あいの公園なので、周囲の緑とともにとてもさわやかです。
疲れましたが、満足な1日でした。
大写しの2枚は、パソコンの機能を使って少し加工してみました。
Img_1700_2 Img_1751_2_1P1010054_1Img_1725_2_1
P1010028_2_2P1010018_2_1Img_1701_1P1010038_3_1


2015/04/05

桃栗3年!

Img_0427_01 Img_0422_01
種から育てた”花桃”の木に花が咲きました。
以前中央道”園原”のバス停に植わっている木から、種をいただいてきました。
植木鉢に埋め芽がでてからちょうど3年目になるでしょうか。
こんなに花芽がついて、こんなきれいな花をさかせてくれました。o(*^▽^*)o
木自体はちょっと貧弱で形も良くないですが、花芽がいっぱいついているとわかってからは、嬉しくてhappy01玄関の出入りの度にしげしげと見ています。
親木のある花桃の里のみごろは、4月下旬から、また見にいこうかな~~。

2015/04/03

市内の桜

Img_0346_01 Img_0359_1 Img_0360_01 Img_0361_01
急に暖かい日が続き市内の桜はどこも満開cherryblossomになりました。
お天気の良いうちにと忙しく、毎日あちこちの花見にでかけました。(^-^;
と言っても地下鉄ですぐ行けるところばかりですが・・・
上段1枚目が名城公園、後三枚は庄内緑地公園です。
ここは家族ずれが多くそれぞれにお弁当を広げたり、スポーツを楽しんだり、していらっしゃいます。

下段の2枚が鶴舞公園、市民にとって”花より団子”てき要素が高く、所せましと食べ物屋さんが並びます。
近頃は乗り入れた車自体が一つ一つのお店になっているのですね~。
桜の下はシートに陣取った若い人たちで盛り上がっています。
山崎川でライトアップの夜桜を見ようと出かけましたが、期待外れ、所々街灯があるだけでした。
光が弱いので、夜景モードにしたら、花は緑色、ブレブレのひどい写真しかとれません。
終り2枚ストロボをたいて、マクロで撮ったのだけ何とか写りました。
Img_0382_1 Img_0383_01 Img_0413_1 Img_0416_01

2015/03/23

しだれ梅

Img_0266_01 Img_0268_1 Img_0269_1 Img_0273_01
Img_0280_1 Img_02701 Img_0296_1 Img_0301_01
やっとポカポカ陽気になった先週末、天白の農業センターへしだれ梅を見に行きました。
ちょっと遅かったようで,見ごろを過ぎ散り始めていましたが良い香りにつつまれ、楽しく春気分を味わうことができました。
1番めの黄水仙は家の庭の水仙です。
センターでは白モクレンも花盛り、青空の背景がほしかったです。
園内をぐるぐる回って1万歩近く歩きました。

2014/06/07

花フェスタ記念公園バラ祭り

Img_9096_1 Img_9101_1 Img_9145_01 Img_9163_1
Img_9166_1 Img_9174_01 Img_9129_1 Img_9135_1
6月初め、30度を超す真夏日が続きバラ祭りに行く元気が出ませんでしたが、4日少し気温が下がり梅雨入り寸前滑り込みセーフで、バラを見に行く事が出来ました。少し見ごろは過ぎている花もありましたが、ちょうど花盛りの株もあってきれいきれい!好きなクリーム色の花が見ごろだったのも、ラッキーでした。翌日から東海地方も梅雨に入りかなりの雨量、きれいなバラを無事見ることができよかったです。happy01
Img_9201_01 Img_9203_1 Img_9213_1Img_9215_01

2014/04/28

花盛り

Img_9012_1 Img_9016_1 Img_9019_1
ゴールデンウイークに入りました。
この時期公園は花盛り、ハナミズキ、つつじ、藤、ライラック、牡丹と花壇の色とりどりの草花、はなやかな色彩があふれています。
すがすがしい緑とともに公園の利用者にはとてもうれしい季節です。
藤棚の近くはいい香りがして・・・
長く垂れ下がる三尺藤は今はまだ穂先のほうが蕾のままですが、じきに見事な藤棚になるのでしょうねhappy01
この藤棚は道路沿いにずーっと市役所駅方面に続いていて、お堀越しに眺める名古屋城に彩りを添えています。ヽ(´▽`)/

2014/03/16

ランの館

Img_9871_01
永年市民に親しまれた「ランの館」が3月31日で閉館になり、無料の公園施設にリニュアールされることになったそうです。

最後のイベントとして今、名古屋国際蘭展が開かれているというのででかけました。

皆さん名残をおしまれてか切符売り場は長い列ができています。

色とりどりに飾られた蘭の花で、温室の中はいい香りがただよっています。

毎年名古屋ドームで行われる国際蘭展ほどの規模はありませんが、こじんまり、ぎっしりと花が飾られていました。

ここにある花やさんは新鮮な花がわりと安く手に入るので、結構ファンがご近所にもいらっしゃったのですが・・・花屋さんもなくなっちゃうのかな~~?
Img_9846_1
Img_9863_01 Img_9880_01
Img_9897_1 Img_9898_1
Img_9836_1 Img_9899_01

2013/07/11

上高地 7月の花

Img_8459_01 Img_8462_1 Img_8468_1 Img_8469_01
Img_8485_1 Img_8491_1 Img_8495_1 Img_8541_01
今の時期花はあまり多くありませんでした。
ビジターセンターでいただいた”上高地今日の花20種”という印刷物によれば上段左からグンナイフウロ、ニッコウキスゲ、カラマツソウ、ベニバナイチヤクソウで下段はカンボク、一つとんでクリンソウ?、ゴゼンタチバナのようです。
林の中で目立ったのはがく紫陽花に似たカンボクと、カラマツソウどちらも白い花で、あちこちに咲いていました。。
カラマツソウはふわふわと繊細でとてもかわいい花です。
ベニバナイチヤクソウも群れて咲いていました。
クリンソウ?は途中のロッジの庭に咲いていました。

より以前の記事一覧