時計

  • 時計
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017/08/30

長かった!

お隣に建設ちゅうのマンションがいよいよ竣工、25日施工主さんに受け渡しだそうです。
建設に携われた大勢の皆様本当にご苦労さまでございました。
去年の2月”以前のビル”の取り壊しが始まりました。
建築会社の工事が始まってからは、15階建てのマンションの基礎造り、はらはらするほど掘り下げられて、我が家のブロック塀のすぐ際なので、塀がかたむきました。
基礎が終わり1階、2階とだんだん積み上げられて行きます。
季節が移ってじりじりと焼けつくような暑さの中、また寒い木枯らしの吹き付ける日も工事は休みなく続きます。
建設に携わっている方はもちろんですが、前の道路行通整理の守衛さんは結構お年を召した人もいらっしゃいます。
カンカン照りでも、寒風吹き曝しでも車を誘導したり、1日中じっと立っていなければなりません。
お仕事とはいえ本当にご苦労様でございます。
こういう現場をあまり身近で見たことがなかったのですごく勉強になりました。
26日27日は土日、入居者の引っ越しラッシュでした。
1日で10軒もひっこしだそうです。
道路は車でいっぱい1・D・Kの狭い間取りでも利用者は結構いらっしゃるのですね~。
からりとした良い天気でよかった。
お若い人が多いみたいです。
下の写真は我が家の風船カズラです。涼しげなみどり、実のかわいい風船の形大好きな植物です。
Img_1947_01 Img_1948_001

2017/08/19

お盆の事


F1000029_01


..上はオクラの花です。ぽつぽつ咲いて実がぼつぼつ大きくなります。ささやかな収穫です。
今年は少し早く11日山の日に皆が来てくれました。総勢9人で食事会をしました。にぎやか~。
久々に皆の元気な顔が見れとても嬉しかったです。
歯医者修行中の孫が(食べたり飲んだりが下手でよくむせる)私たちにに嚥下機能訓練の仕方をわかりやすく丁寧に教えてくれました。
孫たちの成長がとても嬉しいです。
本当に楽しいお盆になりました。


2017/06/19

空梅雨

Img_1813_1 Img_1819_01 Img_1824_1
Img_1827_21 Img_1822_1 Img_1840_01
梅雨入り宣言は出たものの、1日雨がふっただけで毎日からりとしたお天気が続いています。雨の似合う花、アジサイも今年はダメかな?と思っていましたが、あちこちで咲きそろっているニュースを見て近くの白鳥庭園へ行ってみました。ちょうど咲き始めの見ごろで白、ブルー、薄いピンクと日本庭園らしく、落ち着いた雰囲気でした。流れる水辺の景色とかわいいホタルブクロの花、ゆったりとした時間をすごしました。

2017/06/04

米寿

Img_1767_01 Img_1768_01 Img_1770_01 Img_1775_01
Img_1774_01 Img_1776_01 Img_1778_01 Img_1780_1
Img_1786_1 Img_1788_1 Img_1795_1
先週、子供や孫たちで私の”米寿お祝い会”をしてくれました。
キャッスルホテル11階レストラン、窓から名古屋城が真正面に見えます。
フランス料理のご馳走数々、レストラン側もいろいろ気をつかって下さり、お祝いのプチケーキとか、全員の写真をオシャレに飾った折り畳みカードをプレゼントしてくださいました。
会話が進みご馳走の写真を、おしゃれにおいしそうに撮る写し方を孫に教えてもらいました。
何気なく前斜め上から写していたのを、デザートの写真2枚めのように真上から、スプーンとフォークをそえて演出、わー格好よく撮れました。shine
娘からのサマーカーデガンとスカーフ、孫たちからはそれぞれからのメッセージと写真を入れて、ハッピー・バースデイ冊子のプレゼントしてもらいました。
嬉しいー!家に帰って早速おしえてもらった写真の撮り方で写してみました。
本当に楽しいひと時をありがとう。幸せで~す。happy01

2017/05/04

五月連休!

016_01

五月良い季節になりました。

今年は娘一家は連休の混雑を避け月半ばの週末に来ることになりました。
お隣の工事も連休でお休みなので静かです。

3日名城公園へ行きました。
[Tonarino]というかわった名前の主にランナーのための飲食店が入った建物がオープンして家族連れなど人がいっぱいです。

お城に近い藤棚の方はわりに静かでした。
今年は開花が少し遅いようで、満開にはなっていませんでした。
お濠にはのんびり白鳥がおよいでいました。
北へはかえらないのでしようかね~。

こいのぼりは以前、花桃のさとでとったものです。.
Img_1690_1
Img_1697_01

2017/04/06

名城公園花まつり

良いお天気が続いて名古屋でも桜が満開近しとなりました。
コートを薄手の春コートに変え名城公園へお出かけです。
日曜でもないのに桜の木の下はそれぞれにお弁当を広げ、楽しんでいる人たちでいっぱいです。
この前はまだ咲いていなかったチューリップも咲きそろってきれい!きれい!
桜の枝につるされたぼんぼりが風情を添えお祭り気分でウキウキhappy01
広い芝生広場があるので子供さんたちものびのび遊んでいます。
桜もちょうど見頃でよい花見ができました。.
Img_2451_2_1 Img_2463_1 Img_2466_1 Img_2464_2_1
Img_2465_2_1 Img_2468_1 Img_2477_2_1 Img_2478_2_1


2017/03/29

今日は

Img_1675_01 Img_1683_01 Img_1684_01
すっかりご無沙汰してしまいました。
1月末に体調を崩し半月あまり入院、幸い2月には退院できましたが、なかなか体力が戻らず家に引っ込んでいました。
桜便りもちらほら、少し暖かくなったので、久しぶりに名城公園へ行きました。
菜の花、ミモザと黄色の花に元気がでます。
花祭りに向け花壇もきれいに整備されて、春休みの子供たちが元気に走りまわっていました。
またぼつぼつ外に出て、ブログにもぼつぼつ載せたいと思います。よろしくお願いいたします。

2017/01/15

雪が降りました

Img_2366_01 Img_2376_01 Img_2383_01 Img_2384_001
Img_2390_01 Img_2393_01 Img_2396_01 Img_2414_1
すごい寒波が日本にかぶさっているとか、名古屋も昨日から断続的に雪がふっていました。
朝起きたら一面の銀世界、雪がつもりました。 
でも時々薄日が差したりして、風も強くないので名城公園へウオークに出かけました。
滑らないように古いスノーブーツを履いて・・・
地下鉄を降りるともう団地の庭でも雪だるまつくりが始まっています。
家族ぐるみでみなさん夢中のようです。
公園でも子供さんがいっぱい、雪が好きなんですね~。とっても嬉しそうで笑顔がいいです。
一番おしまいの写真は咲き始めたばかりのロウバイにも雪。
帰宅すれば、今日は都市対抗の女子駅伝がある日、テレビをつけたら、京都はすごい雪降りです。
前も見にくいような状況で、選手たちが懸命に走っています。
すっご~い、若いっていいな~と感動!応援しました。 

2017/01/06

新年おめでとうございます

Img_1658_1
あけましておめでとうございます。
今年は三ケ日とても良いお天気でした。
暮れの31日に長男と、東京にいる孫夫妻が来てくれ会食、明けて2日には次男と娘の家族4人,でお昼をにぎやかにいただきました。
ぽっかり、空いた元日は熱田神宮に初もうでいたしました。
元旦にお参りするのは久しぶりでしたが、お天気も良く大勢の参拝客に囲まれ楽しいお正月気分をあじわいました。
子供のころのお正月といえば、晴れ着の着物を着て、お祝いの幕が張られた玄関、大きくて立派なお鏡餅、などなど思い出しますが、今は晴れ着で初もうでの人などみかけませんね~。
車社会だから気軽にということでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016/12/17

師走の公園

Img_1635_01 Img_1630_01_2
043_1 039_1
今日は冷たい風が強くとても寒い日でした。
朝の散歩は久しぶりに前”蘭の館”のあったあとの公園へ行きました。
温室の建物があるので、少しは寒さがしのげるかな?
建物の中は前ほど華やかではありませんでしたが、都心の公園らしくおしゃれな雰囲気でした。
主人の帽子が飛んで行ってしまうほどの強い風をよけて歩けてよかったです。
中のお花屋さんはそのままでしたので、ランやクリスマス、お正月の花がいっぱいありました。

より以前の記事一覧