時計

  • 時計
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017/03/29

今日は

Img_1675_01 Img_1683_01 Img_1684_01
すっかりご無沙汰してしまいました。
1月末に体調を崩し半月あまり入院、幸い2月には退院できましたが、なかなか体力が戻らず家に引っ込んでいました。
桜便りもちらほら、少し暖かくなったので、久しぶりに名城公園へ行きました。
菜の花、ミモザと黄色の花に元気がでます。
花祭りに向け花壇もきれいに整備されて、春休みの子供たちが元気に走りまわっていました。
またぼつぼつ外に出て、ブログにもぼつぼつ載せたいと思います。よろしくお願いいたします。

2017/01/15

雪が降りました

Img_2366_01 Img_2376_01 Img_2383_01 Img_2384_001
Img_2390_01 Img_2393_01 Img_2396_01 Img_2414_1
すごい寒波が日本にかぶさっているとか、名古屋も昨日から断続的に雪がふっていました。
朝起きたら一面の銀世界、雪がつもりました。 
でも時々薄日が差したりして、風も強くないので名城公園へウオークに出かけました。
滑らないように古いスノーブーツを履いて・・・
地下鉄を降りるともう団地の庭でも雪だるまつくりが始まっています。
家族ぐるみでみなさん夢中のようです。
公園でも子供さんがいっぱい、雪が好きなんですね~。とっても嬉しそうで笑顔がいいです。
一番おしまいの写真は咲き始めたばかりのロウバイにも雪。
帰宅すれば、今日は都市対抗の女子駅伝がある日、テレビをつけたら、京都はすごい雪降りです。
前も見にくいような状況で、選手たちが懸命に走っています。
すっご~い、若いっていいな~と感動!応援しました。 

2017/01/06

新年おめでとうございます

Img_1658_1
あけましておめでとうございます。
今年は三ケ日とても良いお天気でした。
暮れの31日に長男と、東京にいる孫夫妻が来てくれ会食、明けて2日には次男と娘の家族4人,でお昼をにぎやかにいただきました。
ぽっかり、空いた元日は熱田神宮に初もうでいたしました。
元旦にお参りするのは久しぶりでしたが、お天気も良く大勢の参拝客に囲まれ楽しいお正月気分をあじわいました。
子供のころのお正月といえば、晴れ着の着物を着て、お祝いの幕が張られた玄関、大きくて立派なお鏡餅、などなど思い出しますが、今は晴れ着で初もうでの人などみかけませんね~。
車社会だから気軽にということでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016/12/17

師走の公園

Img_1635_01 Img_1630_01_2
043_1 039_1
今日は冷たい風が強くとても寒い日でした。
朝の散歩は久しぶりに前”蘭の館”のあったあとの公園へ行きました。
温室の建物があるので、少しは寒さがしのげるかな?
建物の中は前ほど華やかではありませんでしたが、都心の公園らしくおしゃれな雰囲気でした。
主人の帽子が飛んで行ってしまうほどの強い風をよけて歩けてよかったです。
中のお花屋さんはそのままでしたので、ランやクリスマス、お正月の花がいっぱいありました。

2016/12/06

ありがとう!

Img_2066_2_2
12月初めの暖かった週末、娘夫婦が名古屋へ来てくれました。 網戸と窓ガラスの掃除をしにわざわざきてくれました。
高いところに上ったり、窓から乗り出したりの作業がもう危なくて出来なくなったので、 気にかかりながらもそのままにしていました。
二人の連携で手際良くきれいにして下さり、本当に有難かったです。
さっぱりした網戸と窓、!! とても気持ち良くて嬉しいです。 優しい二人に感謝、感謝!ありがとう!(._.)アリガト

2016/11/18

紅葉いろいろ

Img_2219_01 Img_2239_01 Img_2243_1
Img_2098_1 Img_2121_1 Img_2122_01
Img_2127_1 Img_2132_1 Img_2135_01
秋も本番、名古屋の街にも紅葉が下りてきました。
朝のウオークがとても楽しいです。
この時期になると四季のある日本がしみじみ嬉しくなります。
はじめの3枚は東山公園、もみじがまだ緑で少し早目ライトアップも始まりました。
下の6枚はヘブンス園原です。
頂上の白樺はもうすっかり葉を落としていましたが、からまつ林がすてきでした。
お天気にめぐまれ、青空!お日様に照らされた枝をしたから眺めるととってもきれい!!
感動します!∑(゚∇゚|||)

2016/10/08

ハロウイングッズ

Img_1621_01 Img_1626_1
玄関飾りの中にハロウイングッズを置いてみました。
お祭りの由来はよく知りませんが、ユーモラスな置物に気持ちが若やぎます。
かぼちゃのランプはスイッチを入れると五色にピカピカ光ります。
フラワーアレンジに使ったものも添えてみました。
飾る作業が結構楽しいです。happy01

2016/10/06

プレゼント!

Img_1617_01 Img_1619_1
先週末、東京の孫がお友達と名古屋へ来ました。
大学同期の時のお友達、建築関係なので国宝の犬山城を見学のために来たのだそうです。
旅行の途中なのに、わざわざプレゼントを届けによってくれました。
かわいらしい包装!さっそく写真を撮りました
出てきたお菓子もかわいい!!とっても美味しかったです。
このケーキ屋さんのオーナーは若い時から何年もフランスで修業されたとか。
お友達との楽しい旅行の途中にわざわざ寄ってくれて本当にありがとう!!(o^-^o)

2016/09/03

久しぶり!

Img_1577_1
夏休みもなくテストに明け暮れている孫が、、長男夫妻と久しぶりに訪ねてくれました。 ランチに誘ってもらい、会食のあと家でゆっくりいろいろお話を聞かせてもらいました。
上の花の飾り鉢は孫が育てたバラの花です。3種類それぞれきれいに咲いたので、 水に浮かべかわいい飾り鉢にしてプレゼントしてくれました。
長男夫妻は、盆休みにペルーへ旅行してきました。
日本からいえば地球の裏側、随分遠いところです。 飛行機を乗り継いで2日がかりで到着だそうです。
いつも家業で忙しく家を空けられない2人、たまのお休みに広い世界で見聞を広めてくるのはとてもいいことだと思います。 
私もペルーってどんなとこ?と興味深々いろいろ教えてもらったり、パソコンで調べたり知識がふえました。
何にでも興味を持つっていいことですね~。lovely

2016/08/24

今年のお盆

001_1
忙しいお盆が終わりました。我が家は、おしょろい様をお迎えする宗派なので、お盆は大変です。
墓参り、迎え火、三度三度の食事ををお供えし、お経をあげ、お寺様の棚経があり、すめば送り火、実家の本願寺系のお盆が懐かし~(;;;´Д`)
14日次男と東京の孫が2人来てくれ、食事会をしました。こちらは楽し~o(*^▽^*)o
普段は聞こえてこない、若い人たちのお話し、情報は、とても新鮮で刺激になります。
今スマホではやりのポケモンが鶴舞公園にたくさんいるなんてチーットも知りませんでした。
孫達のお仕事の話も聞きました。
次男が旅行してきた外国の写真をまたいっぱい持ってきたので、スライドにする楽しみもできました。

«名古屋みなと祭り